吉井さん

スマホのロック画面、私は吉井さんで母はエマ。吉井さん、ほんとかっこよいのです。 NHKのカバー番組でウォンテッド歌ってるのを見て惚れたんだよなあ。この世にこんなにかっこいいおじさん、おじさまがいるのか!って。 そこからずっと吉井さんが好きであり…

イエモンもスピッツも、根底に死があるから好き。 お願いだ この僕と 手をつないで地獄を見に行こう 頼むから この僕と 腕を組んで 地獄を見に行こう 薔薇色娼婦麗奈/THE YELLOW MONKEY 川を渡る 君が住む街へ会いたくて 今すぐ 跳びはねる心で水色のあの街へ…

2016~2017

11/30 今日はかなりついていない1日だった。こんなにもついていない日ってあるんだなあ。逆におもしろい。昨日の夕刊に載っていた藤田さんのインタビュー記事を読んだら、ロミオとジュリエットがますます楽しみになった。早く21日になれ〜。 12/23 クリスマ…

ゆるくいきましょ。

夏休みに受けた模試の結果が返ってきた。 国語の成績が学年で1位だった。びっくり。こんなことって、あるんだなあ。 全国順位も、40000人ぐらいいるなかで747位だった。うれしい…。 もう2度とこんな成績を取ることはないだろうな、うむ。 夏休みの模試はまあ…

コーヒー

今日は、アイスコーヒーを頼んだ。 コーヒーフロートじゃなくて、アイスコーヒー。ちょっと背伸びしてみた。 苦かったなあ…。わたしはまだまだお子様である。 でも、コーヒーを飲んだ後に食べるきなこ玉(黒糖飴にきな粉をまぶしたもの)は格別においしいので…

夢追い虫はいつまで

ベローチェでお母さんとあれこれ話をした。 なんかね最近日芸に魅力を感じて仕方がない。でも実技あるからもう諦めるしかないのだ…。なんでもっと早くに日芸の存在に気づかなかったんだろう…。 (母)前日芸どうって聞いたときに専門になりすぎるからちょっと…

お買い物

〈パジャマ〉 無印の、いかにもパジャマという形をしたパジャマを買ってもらった。ずっと欲しかったのでとてもうれしい。綿素材の生地で、柔らかく着心地がいいです。 ずっと着ていたいのだ〜。 〈手帳〉 新しい手帳を買った。 今使っているのと同じ、ミドリ…

人と話すのが苦手だ。 1対1でも精一杯。大人数だともう喋れない。喋らない。 自分が喋ると水を差してしまうんじゃないか、場が白けてしまうんじゃないか。 そう思ってしまい、喋れなくなる。それが、結構つらい。(自意識過剰すぎだ) でもこの先人とのコミュ…

宝物

ー舞台の上で輝くものというのはある程度生まれ持ったものなのよ。分かるでしょう? ーうん ーあなたそうなんだから ーえ ーちょっとは自覚あるでしょ? ーうーん…ははは 古典のノートに、忘れないようにと書き留めておいたいつかのこと 宝物みたいに大事に…

つれづれなるままに5

パスタマシーンの幽霊に出てくるコロボックルのヤマグチさんがかわいい。 道ならぬ恋(?)に悩んでいる姿がかわいくてかわいくてしかたがないのです。 きゅーんと、なる。 * スピッツのあかりちゃんが良き。出だしの歌詞がすてき。演奏も、ベースがすごい。…

考え考えしてしまうこと

一つ気になることがある それは一冊の本、まどみちおさんのせんねん・まんねんのこと ちょっと前にどんぐり姉妹をプレゼントしてくれた友達にお返しにせんねん・まんねんをプレゼントした 読んでくれたかなあ なぜだか最近気になって考え考えしてしまう よく…

あはれ

小説でも音楽でも、その作品についてあまり語りすぎてしまうとその作品の良さが失われてしまうような気がする。 「あはれ」の部分が削ぎ取られてしまう。 だから、あんまり語りすぎるのは好きではない。ほどほどが良いのである。

つれづれなるままに4

受験終わったらなにか劇やろうね。みんなで話考えよう。あ、あとディズニーも行こうね。じゃあディズニーで並んでる時にネタ考えるか。いろんな人見ながらね。あえての待ち時間長いところに並んだりして。160分待ちのとことかね。ああ、あと漫才もいいな。M1…

月に帰る

あなたは月に帰るという。 少し大きめのカバンに歯ブラシセットと2日分ぐらいの着替えと携帯ラジオとそれから煙草を1箱入れて、駅へと向かう。 ー電車で、月に行くの? ーうん、そうだよ ー月に行くの電車なんてのがあるんだ、知らなかった ー10年に一度、中…

うつくしい

月が綺麗。 ムーン・リバーを口ずさみながら歩く。 月はいつでもうつくしいけど、霞んだ月はその中でも特にうつくしい。 そのうつくしさに、ふわふわとした気分になる。

闘う

欅坂46の不協和音が好き。 “一度妥協したら死んだも同然” “僕には僕の正義があるんだ” “僕は嫌だ” かわいいだけでいるのはやめた、闘う少女たち。最高にロックだ。 (欅坂、4曲しか知らない……)

つれづれなるままに3

衆議院が解散して、なんだかよく分からん状況になっているなー。「議員先生方」には自分のことだけでなく国民のこともちゃんと考えてもらいたいものです。選挙が手段ではなく目的になっているのは、いかがなものでしょうか。 * コーヒー飲めるようになりた…

大人

あぁ、早く大人になりたい。お酒が飲めるようになりたい。 お酒を飲みながらいろんなことを話したい人がいる。たくさんたくさん、話したいことがある。 あと2年。長いようで、多分、とっても早い。

おかっぱ

いつかのらくがき。 おかっぱ頭の女の子を描くのが好きです。(おかっぱ頭の女の子しか描けない) 髪の毛長い子より短い子の方が好き。長さにもよるけど、ちょっと少年っぽい感じがして。

小さき夢

お客さんが200人ぐらいしか入らないような劇場で、お客さんがいっぱいいる中で、演劇をやりたいなあ。

眠れぬ

眠れぬ。 ということで英語でもやったら眠くなるかな〜と思い問題集をやってみたものの、ちっとも眠くならない。むしろ楽しくなってきた。英文法めちゃんこ嫌いなはずなのになぜだ。 あ〜、多分この原因は、キャロル・キングを聴きながらやっているからだな…

10月

妖怪談義、おもしろかったなあ〜。 よくわからぬもの・自分たちとはまた少し違うもののを姿を様々に想像し生まれたのが妖怪。今は研究などが進んでいろんなことが分かってきたけれど、そうではなかったとき、人々は様々な想像を膨らませていたのだ。あ〜、と…

先生

ー割と感覚的にやってきたでしょう? ーはい ーあなたは良い感覚を持っていると思う。だから、いろいろ挑戦してみるといいよ。 ーはい。ありがとうございます。 去年部活で少し悩んでいた時にこの言葉にすごく救われた。私にこの言葉をかけてくれた先生は今…

時間

忙しい忙しいとよく言っている人は、時間の芯がずれている、つまり時間の芯が今になくて先へ先へと行ってしまっていて今をちゃんと見つめることができていない。それは大人になればなるほどそうで、逆に、子供は時間の芯がずれることがなく今を大事にできる…

読みたい読めない終わらない

昨日世界史の授業で日露戦争のことをやった。 私の中では日露戦争=秋山兄弟なのだけど、あんまり秋山兄弟について触れられなかったので少し残念。 小学生の頃、坂の上の雲のドラマが好きだった。好きすぎて頭の中が坂の上の雲のことでいっぱいになってしま…

言葉を超えろ

私が男子だったら、間違いなくイエモンや志磨さんやボウイの真似をしていたと思う。髪の毛を伸ばして化粧をし、中性的な雰囲気を身に纏いバンドを組んでいただろう。 ロックスターに恋い焦がれ、自分もそうなりたいと強く望んでいただろう。 そんぐらいかっ…

食べ物

食べれそうで食べれなかったパフェ あの日食べたアンゼリカのカレーパンともう食べれないみそぱん 大会帰りのココス 川辺のレストランのオムライス 渋谷で食べた初めての釜飯 あの日あの時思い出の食べ物

記憶の庭

ゆっくりゆっくり歩く。 どこまでも続く道を。行きたいところは、特にない。ただなんとなく、歩いている。 金色の優しい光に照らされた木々の中、人通りの少ない通り。それらの上には夏と秋とが混ざり合ったような空がある。 (もうすぐ、秋なんだな) ぼんや…

バレーボール

ボール、どこまでも高く飛んで行く 追いかける人、笑っている人 サーブが回ってこないことをひたすら祈っている私 この時が早く終わればいい 終わってくれないと、私、死んでしまう どきどき、ぐらぐら、どきどき。 そこまで、という声が聞こえた その言葉が…

秋の夜に

クイーンのA Day At the Racesというアルバムがとっても美しい。 ボーカルの歌声、コーラス、ピアノの音、メロディー、すべてが美しく聴いているとなんだか天国へと導かれているような心地がしてきます。 クイーンも母の影響で小さい頃からちょこちょこ聴い…